2007年02月25日

病院三昧

春待つ桜070222_1352~00.jpg病院の花070222_1505~00.jpg晩御飯070222_2101~00.jpg

2月22日(木)は病院(精神科)の日でした。
写真は向かって右から、蕾で春を待つ桜、病院の花、その日の晩御飯(マヨネーズかけ納豆、前日のおでんの残り、お米、お茶)です。

昼夜逆転していて、車の運転はちょっと危ないので、
夫が出張していたので、かわりに劇団のPさんが、
病院まで連れて行ってくれました。
ずっと付き添ってくれて、私の言葉の足らないところなどを、
補足説明してくださったので、助かりました。
ありがとう、Pさん!!
現状維持で特にお薬などは変わりませんでした。

病院の花070223_1627~00.jpg

2月23日(金)も病院(睡眠障害)へ検査結果を聞きに行きました。夫に連れて行ってもらいました。

結果070225_0048~00.jpg結果070225_0047~00.jpg結果070225_0046~00.jpg

検査の結果、私は睡眠時無呼吸症候群であることが判明しました。
一晩で200回近く呼吸が止まっているらしいのです。
時間も最長で33.5秒とまっているみたいです(^^:)
いびきがでるのは止まった呼吸から、息を吹き返すためにおこるようです。

なので、深い睡眠をとることができず、1,2,3,4のステージのうち、深い眠りの3,4ステージが0!!と、いうか、深く眠ると、昏睡状態になるため、脳がコントロールして1,2ステージの眠りでとめてるようです。

血中酸素飽和度も寝る前は93パーセントだけど、寝てる最中には最低で79パーセントにまでおちるようです。
これじゃあ、いくら寝ても眠ったことにならないわけです。

原因は肥満で、とにかくやせることが第一!!
かといって急にやせられるわけもないので、応急処置として、
CPAPという機材(早い話が酸素マスクみたいなものらしい)を寝る時に、つけるようにいわれました。
自立支援のほうの費用でまかなってもらえるそうなので、
今通っている精神科にお願いしてみる予定です。

あ、今日のことが書けなかった。。。また後日ということで。

応援、よろしくお願いします!!
人気ブログランキングbanner_02.gif

人気blogランキングへ
posted by みん at 01:16| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんさん お早うです。

ランキングも上がってきていますね
クリックしていますよ。

劇団の方に病院に連れて行ってもらったそうですね、そういう友人がおられて良いですね〜。

無呼吸症候群ですが、私の知り合いにもおられますが、マスクをつけて寝ると大丈夫みたいですよ。よく眠れるようになったって言っていたですよ、心配しないでくださいね〜

応援しています。
ミ(`w´彡)
Posted by rudolf2006 at 2007年02月25日 06:14
ケントさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

申し訳ないくらい、劇団の人たちは優しいです。
ありがたいことです。

無呼吸症候群、自分が思っていたより、ひどかったので、びびりました。ああ、ちょっとでも動けるようになって、やせなくっちゃ!!

ブログペットのぴょんちゃんは不思議な日記を書いています。謎です。。。
Posted by みん at 2007年02月26日 00:43
みんさん、お久しぶりです。

ブログペット、可愛いですね。私もdionに登録して、飼ってみようかな。テンプレートを変更するのにも、何回も挑戦しないとできないから、いつになるやらですが・・・。

でも、みんさん、やっぱりすごいですよ!アフィリ?もしているし、ホームページもブログも持っているし、それも可愛いし。

そうだ、banさんのココロのウラオモテの掲示板、アダルトの会社に荒らされていたので、今日思い切って、「こんな写真掲載止めてください」みたいなコメントを書いてみました。効果があるといいけれど・・・
Posted by at 2007年02月26日 19:37
うひゃ・・・やっぱり無呼吸症候群だったのね。
この数値を見るだけでも、どれだけ浅い眠りなのかわかるよ〜〜。
だから、どれだけ寝ても起きるのが大変なのかな?

びっくりだけど、ちゃんとわかってよかったね。
酸素マスクで、少しでも気持ちよく眠れるようになるといいね!
Posted by ぴーさん at 2007年02月26日 23:30
幸さん、こんばんは。

ブログペット、ジュゲムでも飼えるようになったみたいですよ(^−^)ぴょんの下のおうちの記号からブログペットのHPに行けますよ。

私、アフィリはやってないですよ。これはシーサーブログの広告です。HPもブログも勢いっで作ったって感じだし。。。ブログはシーサーの用意してくれたものをそのまま使っています。

banさんとこ、何かが変わるとよいですね。

幸さんとこのブログ、ずっと読んでますよ(^−^)楽しみにしています。
Posted by みん at 2007年02月26日 23:46
ぴーさん、こんばんは。

はい、睡眠時無呼吸症候群でした。。。
寝てて、眠れてなかったんですよねえ。
睡眠薬どころの問題ではなかったのです(^^:)

急遽、病院(精神科)の日を一週間早めて、
3月1日(木)に行くことにしました。
そこで、お医者さんに酸素マスクを取り寄せてもらうよう、お願いしてみる予定です。
自立支援の適用範囲なのだそうです。
Posted by みん at 2007年02月27日 00:02
無呼吸症候群怖いね・・・
酸素マスク付けないといけないんだ・・・
それで安心して寝られるのならその方がいいかもね。
Posted by みい at 2007年02月27日 00:15
みいさん、こんばんは。

自分でもこんなにひどいと自覚がなかったので、
結構ショックを受けています。びっくりです!!
マスクはあくまでも応急処置なので、
一日でも早く、動けるようになって、
50mでも、100mでもいいので、歩いて、
1kgでもいいので体重を落としたいと思っています。
Posted by みん at 2007年02月27日 01:16
体重って増えるのはあっという間だけど、減らすのはほんとに難しいよね。
昔は食べても体重には影響なかったのにねぇ・・・( p_q)エ-ン
お互いダイエットがんばりましょう
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by みい at 2007年03月01日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34603049
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック