2014年01月03日

雑記帳

あけましておめでとうございます。

とーきです。

 

昨年は、

1月にみんさんが奈良に引っ越して来て、

12月にみんさんが奈良から去っていった

一年でした。

 

僕の方は

奈良大学人形劇だいぶつ

に関する話を書き続けて、

だんだんネタが尽きてきました(汗)。

何を書こうかな〜。

そんなわけで

ネタを募集します。

 

さて、今日は

表題の「雑記帳」について書きます。

 

「雑記帳」とは、

ただの「落書きノート」でした。

BOXの机の上に放置され、

ヒマな部員が、

その時に書きたいことを書くだけのノートでした。

 

BOXの雑記帳って

現存しているのでしょうか。

誰か持っていますか?

 

僕の手元にはないので、

代わりに

だいぶつBOXの雑記帳ではなく、

人形劇団DIVE2で

平成9〜10年頃に使用されていた雑記帳を

ここに掲載しました。

大したことは書かれていません。

他愛ない一発ネタや、

その日や前日にあった出来事など、

思いつくままに書きたいことを書いているだけです。

 

大した内容ではないとは言え、

さすが「人形劇」に携わる仲間たち、

些細な一言にも、

表現者としての想いやセンスが光っています。

そして、

書いていて楽しいんですよね、これ。

 

大学のBOXでは、

いつ頃まで存在して書かれていたのでしょうか。

最後の後輩たちも

書いていたのかな〜。

 

posted by みん at 22:01| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。。。

雑記帳の一部のコピーが1月の引っ越しの地点まではありました。
なんだか、おしいことをしたけど、
ほかしてしまいました。

内容は、その時は、部員の出てくるぐるぐる話。

例えば、私が
「とーきが部室に来たとたん、変身してしまった!!」
と書くと、Aちゃんが、
「仮面ライダー風の馬だった!!今年は午年。」
次に部室にやってきたとーきが
「みんさんもやってきた!!むっちゃきれいな峰OO子のようだった。うそぴょーん、ドラえもんのようだった。」
・・・なんて、具合に話が進んでいくのです。
一時期、雑記帳ではやっていました。
懐かしいですね。雑記帳。。。
Posted by みん at 2014年01月06日 11:09
羊様の戯言をみつけて、早速コメ。

雑記帳、私ら現役時代だけでなく、ずうっとずうっと愛されてましたよー。雑記蝶とか雑記腸とか雑記超とかに遊ばれつつ。
私らのときは、みんなの部員の交換日記になっておりましたw

あさひたちのときまではよく出入りしていたので、雑記帳の存在を認識していましたが、キャプ下のときはどうだったのかな。
きっと、ずうっと使われていたと思いますよー。
Posted by 零 at 2014年04月23日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。