2014年03月21日

「卒業後」の様々

とーきです。



1月29日の項で

劇団「ししかばぶ」さんについて書きましたが、

ご出身の大学などについて正しい話を聞けましたので、

訂正させていただきます。



三重県の大学ご出身ではなく

愛知県の日本福祉大学の児童文化部ご出身で、

卒業後、故郷の三重県伊勢に戻って

その伊勢にあった社会人劇団「ししかばぶ」

に入団して、現在に至る

…という経歴とのことです。



ちなみに日本福祉大学の児童文化部は

ちゃんと今も存在しているらしいです。

う〜ん、うらやましい。



その日本福祉大学では、

「人形を作って人形劇を演じる」授業があり、

むすび座の人が講師に来ていたとのこと。

おお、こんなところで

話がむすび座につながるとは。





僕は卒業後に

人形劇団DIVE2を発足させましたが、

もともと伊勢に存在していたという「人形劇団ししかばぶ」

を結成したのは、どなたで、

どんな経緯で発足させたのでしょうか。

DIVE2は基本的に

奈良大学だいぶつの卒業生とその知り合い

ばかりでしたが

「ししかばぶ」さんは

日本福祉大学とは関係なさそうですね。

どなたでも入団OKだったのでしょうか。

それとも、元々お知り合いだったのでしょうか。





さて、先日20日は

前回お知らせしたとおり、

僕たちの最後の後輩の卒業式。

僕はBOXには行けませんでしたが、

どんな卒業式&コンパだったのでしょう。



卒業後、社会人として羽ばたいていく後輩にとって、

だいぶつに所属して

人形劇をやっていたことが、

これからの人生にプラスになるように祈ります。

いえ、この貴重な経験は

必ずプラスになりますよね。



卒業おめでとう!

これからの人生に幸あれ!





卒業後…

プロ劇団に入る人、

アマチュア劇団に入る人、

アマチュア劇団を立ち上げる人、

劇団には入らないけれど何らかの形で

人形劇を続ける人、

そして、人形劇から縁遠い生活を送る人、

…どんな人生でも

原点はここ、基本はここ。



だいぶつの卒業生なら、

いえ

学生時代に人形劇に携わった人なら、

おそらく

みんな同じような気がしませんか。





今日は、つれづれなるままに書きました。

posted by みん at 15:07| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、みんです。
今回のとーきの記事をしみじみと読ませていただきました。
人形劇、バンザイ!!

そのうち、私も記事をアップするから、
待っててくださいね。。。
今はハロワのパソコン訓練の日々を送っています・

とりあえずの近況です。。。
Posted by みん at 2014年03月31日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。