2014年04月27日

休部決定のころ、その2

とーきです。

前回の続きです。



BOXにある機材、資材、備品など

全てのものを整理して明け渡す……。

……どうするの?



現役生に尋ねると、

困った顔で、

ネットオークションに出そうか、

リサイクルショップに売ろうか、

それくらいしか思いつかない…

とのこと。



でも、このBOXにある物って、

ケコミ…

型の古い音響機器…

使い古した工具…

大量の暗幕…

ハギレ…

卒業生が置き去りにした本やコミックやCD…

等々。



……売れるのか?

売れたとしても、

二束三文でたたかれるのがオチだろうなあ。



…が、しかし!

普通の人にとっては二束三文のガラクタでも、

僕にとっては宝の山!



オークションかリサイクルに売るの?

だったら、僕が買います!



ということで、

BOXの中身一式を〇万円で買いました。

お金の話になるのは気がひけますので

具体的な金額は伏せさせていただきますが、

本当に現金を用意したのです。



特に、ミキサーとかアンプとか、

今では希少品のMDデッキとか、

だいぶつで使っていた音響機器類の

全てが入手できるのなら

個人的には充分、出費の価値あり。

しかも、だいぶつで使っていたものなら、

それだけで愛着の湧くプレミア物。



そんなワケで

レンタカーでトラックを借りて

BOXにあるもの全てを我が家に運びました。



やっちんの結婚式の際の

「新郎新婦なれそめ人形劇」で

だいぶつのタグが入った暗幕でケコミを建てたとき、

「なんでこれがここにあるんですか?」

と、後輩の出席者に尋ねられましたが、

こういう経緯で、

だいぶつ暗幕がここにあるのです。





ところで、

代金として用意した現金ですが、

現役生たちに、

「もう私たちは活動しないので、

このお金は必要ありません。

 OBの皆さんで使ってください。」

と言って、返されてしまいました。

なので、その全額を

あの「ラストステージ&OB会」

に充てることにしたのです。

あれだけの規模のイベントの

会場代や料理代にしては

「会費、安いなあ」

と喜ばれた方も多いと聞きますが、

そういう事だったのです、実は。





この話、まだ続きます。

次回、引き取った資材たちの行方について。

posted by みん at 18:58| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな、いきさつがあったんですね。その節はありがとうございました。すごく楽しい時間でした。
Posted by くい at 2014年05月01日 12:08
とうきには、本当に頭が下がります。
奈良に足を向けて寝られません!!(笑)
いろいろ事情は聴いていたけど、
あらためてすごい人だなあと、
思います。
素敵な後輩を持てて、みんさんは、
しあわせものです。。。
Posted by みん at 2014年05月03日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395695386
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック