2014年10月11日

ママさん金魚、三年目

とーきです。

前回からの続きです。





二年続けて大成功を収めた人形劇、

当然、次の年も

同じ幼稚園から依頼が来ました。



だいぶつOBと一緒に劇をやり終えたママさん達、

やる気満々です。



しかし、この年は

僕が仕事を休めそうにない状況になってしまいました。

僕が出られない以上は

だいぶつOBにも声をかけづらい。



そこで思い切って、

ママさん達だけで上演してみることにしたのです。



脚本は僕が書いて、

休日に僕が練習を見て、

平日にママさん達だけで練習して、

次の休日にまた僕が見て、

そうやって制作を進めました。



初心者のママさんも多いので、

脚本を工夫して、

あまり演技力を必要としないキャラクターを考えたり、

・・・したのですが、

そんな配慮は無用でした。



平日の練習で、

話やキャラクターがどんどん膨らんでいって、

次の休日には

僕の想像を超える面白さが構築されていっています。



毎週日曜の練習を見るのが楽しみで、

本当に面白く、

一人の客の気分で、

作品制作を続けることができました。





その中で大発見したこと・・・。

前年に参加してくれたママさん達が、

いろいろと演出を考えたり、

小道具係の動き方を指示したり、

この年に初参加のママさん達に演技指導をつけたりして、

縦のつながりがちゃんと成立していたこと。



経験者のママさんが初心者のママさんを引っ張って、

正直、僕がいなくても大丈夫な状態。

もう、立派なクラブ活動でした。





公演の様子は

その日の夜に録画映像で見ました。

子供たちも大喜びで、

無事に成功を収めていたようです。

よかったよかった。





ちなみに、この時の劇二本のうちの一つは、

だいぶつラストステージの際に

ママさん達に上演してもらったのですが、

それを見ていたゆっきゃんと吾郎が

「この劇、面白いなあ」

と言い合っていたことを思い出します。





諸般の事情で、ママさん達による幼稚園での公演は

残念ながらこの年で終わってしまい、

今は継続できていませんが、

この三年間の活動はとても有意義なものでした。



そして、この時に知り合ったママさんの何人かが、

今、毎年飯田に行っているのです。

以前(二年ほど前)このブログでも言いましたが、

このママさん達も、

僕にとっては新しい後輩みたいなものですね。

後輩のほうが年上ですが(笑)。

posted by みん at 12:17| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とーき、こんにちは。。。
ママさん金魚、だいぶつの分身、かな。。。
いや、ダイブ2の分身???

とーきの活動が人形劇の輪を
どんどん広げているんですね。
嬉しい限りです。

人形劇人口が増えるのがとても頼もしいです。
人形劇のファン、これからも増えてくれるといいですね。
Posted by みん at 2014年10月12日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406925777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。