2017年02月25日

クラブの時間

とーきです。



以前お知らせしていました、卒業アルバムの件、

「何年か後に処分します」と告知してから3年以上、

引き取ってから5年以上が経過しました。



1冊だけ問い合わせがありましたが、

引き取り手のなかった他のものは処分させていただくことにしました。



大変惜しいのですが、本日ここでお断りさせていただきます。





一応、個人情報に配慮して、

巻末の卒業生名簿はすべて切り落とします。



切り落としながら気付いたことですが、

その名簿の厚み(クラブに所属している全学生数)が

年々少なくなっているんですよね。

個人情報保護のため、最終的には名簿そのものがなくなりましたが。





だいぶつ廃部の要因の一つとして、

バイトに時間を取られてクラブ活動の時間が作れず、

練習時間も少なくなるし、

部員減少も止められない、

と当時の現役生が話してくれたことがありました。



大学側の、クラブより学業を重視する姿勢もありました。



クラブ活動の縮小は

「時代の流れ」のようです。





クラブでもバイトでも学業でもいい。

学生には、素晴らしい学生生活を送っていただいて、

素晴らしい交友関係に恵まれて、

卒業後は素晴らしい社会人になってほしい、

と願うだけですが、

僕の場合、

そのほとんどをクラブ「人形劇だいぶつ」で育まれた想いが強く、

また、同じ想いの卒業生も多いことと思います。



「時代の流れ」に逆うことは難しいですが、

クラブの時間が作れない時代って、

残念ですよね。

posted by みん at 22:45| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私、サクラと申します。
ここに来た理由はブログで面白い事書いてるなぁと、いいなと思いました。それと、質問があります。
実は3年前、がんばれ!ポチの人形劇を見た時、ブログを読ませてもらったのですが、一個だけ気になった点があります。それは、ポチと猫とゴリラと、あとあのブルドックみたいな犬を演じている、操作している人を男性か、女性か教えてください。動画見てた時、私、思ったんです。どんな人が演じてるんだろう、女性かな男性かなということで、お願いいたします。返信お答え待っています。それでは、グッナイト😘
Posted by サクラ at 2017年06月25日 00:23
サクラさん、コメントありがとうございます。
どちらのサクラさんでしょうか。差し支えなければ簡単で結構ですので何か教えてくださいませ。
大学の人形劇部に「サクラ」という名の後輩がいましたが、そのサクラでしょうか。それとも違うサクラさんでしょうか。

さて、ご質問の件ですが、3年前の「がんばれ!ポチ」ですね。
基本的に、操作と声は同一人物で、操作しながら喋っています。
ポチ・・・男性
ネコ・・・女性
サル・・・女性
ブルドッグ・・男性
以上です。お分かりいただけましたでしょうか。
Posted by とーき at 2017年06月30日 01:23
いえ、私はただ人形劇が好きな一般人です。
Posted by サクラ at 2017年06月30日 14:13
飯田で見てくださったのですね、きっと。
ありがとうございます。
書き込みもありがとうございます。
ちなみにブルドッグを演じた男性は、全くの人形劇素人&初心者で、その前にも後にも人形劇は一度もやっていません。あの劇が唯一の人形劇経験なのです。
Posted by とーき at 2017年07月01日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。