2007年11月17日

たわわな花と最近の薬

たわわな花071117_1459~0001.jpg

劇団への自転車での通勤路、見かけた花。
たわわです。ゆりに似ています。何の花なのでしょう?


11月14日(水)は精神科の日でした。
今よりももっと元気になれるように、お薬が少し変わりました。

===今まで飲んでた薬===

毎食後=リーマス錠200mg(1)、デパケンR錠100m(1)
レキソタン錠2mg(1)、ノルバスク錠5mg(1)

夕食後=セロクエル100mg錠(3)、ロペミンカプセル1mg(1)<−これが下痢止め

就寝前=アモバン錠10mg(2)、ヒルナミン錠25mg(1)

不安時(頓服)=レキソタン錠5mg(1)<=就寝時に一緒に飲んでいる


===変更後の薬===

毎食後=リーマス錠200mg(1)、デパケンR錠100m(1)
レキソタン錠2mg(1)、ノルバスク錠5mg(1)

夕食後=セロクエル100mg錠(3)、ロペミンカプセル1mg(1)<−これが下痢止め、ジェイロフト錠25mg(1)

就寝前=アモバン錠10mg(1)、ヒルナミン錠25mg(1)、ロヒプノール錠1mg(1)

不安時(頓服)=レキソタン錠5mg(1)<=就寝時に一緒に飲んでいる

新しくでるようになったジェイロフト錠25mgはすぐに効果がでるわけではなく、3週間ぐらいして効果がではじめるそうだ。副作用に嘔吐がある場合があるので、その時は、使用をやめてくださいといわれたけど、今のところ、変化なし。

睡眠薬のアモバン錠10mgが1錠になって、かわりにロヒプノール錠1mgが一錠追加。

まあ、気長にのんびりいこう。

それより、自立支援の精神通院の書類が11月30日〆なのに、気づいたのが13日!!14日の受診日に書類を書いてもらおうと思ってたら、自立支援の精神通院専用の診断書の用紙がないとだめで、病院においてないそうで、次の日15日、市役所の社会福祉課に専用の用紙を取りに行きました。

病院まで遠いので、その場で返信封筒をいれた速達で、書類を出しました。・・・が、今日は17日。さすがに、まだ、封筒が帰ってきません。

市役所の人からは今までは地方自治体でやっていたけど、今は県のセンターで一括でやってるから、下手したら、4ヶ月くらい手続きにかかるかもしれないですよ、なるべく、早くだしてくださいねと催促されているので、気が重いです。

今までは病院が手続きしてくださいねと、早めに教えてくれていたのですが、今年に入って睡眠時無呼吸症候群の治療もあって、新しく病院を変えたんですよね。そこは、うつ病もやってるけど、どちらかというと睡眠時無呼吸症候群の専門みたいです。

まあ、今更、一日、二日、日にちが変わったところで、そう変わらない気がするので、イライラせずに、焦らずに、のんびり待つことにしようと思います。

posted by みん at 20:34| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんさん お早うです。

昨日も練習に行けなかったですよ
でも、良いかなって思うようにしています。

お薬がけっこう多いですね。少し量が増えていましたが、お薬は同じものだけです。
エチカーム(デパス)1_c、トフラニール10_c、ノリトレン50_cを毎食後です。

自立支援の方は、お医者さんを変えていないので、何年かに一回、診断書を出さないと行けないみたいですが、お医者さんがやってくださっているみたいです。その点では楽です。

今日もどうなるか、分からないですが、ゆっくりしますね〜。

ミ(`w´)彡 
Posted by rudolf2006 at 2007年11月18日 09:58
ケントさん、こんにちは。

今日は休みでだらだらとすごしています。
眠いです。

練習は義務じゃないんだから、無理に出なくてもよいと思います。

お薬、デパスとトフラニールは飲んでたことあるけど、ノリトレンは飲んだことないなあ。。。
処方もお医者さんによっていろいろなんですね。

自立支援、お医者さんがやってくれてるってうらやましいです。精神通院のころは2年に1回だったのが、自立支援になってからは1年ごとになってしまったので、大変です。

ああ、今日はひたすらだらだらすごすぞー。
Posted by みん at 2007年11月18日 15:29
お薬変わったんですね。
経過が良いと良いです。
書類も、イロイロ手続き大変ですよね。
なかなかお役所は、テキパキやってくれないですよね。
何事も焦らずって、良いことだと思います。
マイペースは、とっても大事なこと。
私も同じです。

ああ、あの百合のようなお花ね、名前は忘れちゃったんだけど、外来種で、毒があるそうですよ。
Posted by フランソワ at 2007年11月20日 11:38
フランソワさん、こんばんは。

役場の手続きは融通が利かないので、大変です。
書類が出来上がるのが4ヶ月後だそうです。。。
気の長い話です。

ところで、たわわなお花、毒があるんですか?
毎日、劇団に行く時、下を通ってるけど、大丈夫かな?まあ、彼岸花にも毒があるってくらいだから、大丈夫かな???
Posted by みん at 2007年11月20日 22:21
どこに毒があるのか忘れちゃいました〜。
多分そばを歩くくらいでは大丈夫だと思います。
心配させちゃってゴメンナサイ。
Posted by フランソワ at 2007年11月22日 14:09
フランソワさん、こんにちは。

ここ数日、寝込んでたので、パソコン見てなくて、お返事、遅れてごめんなさい。
わざわざ書き込み、ありがとうございました。
これで、安心して、たわわな花の下が通れるわん。
Posted by みん at 2007年11月25日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67150098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。