2014年02月26日

再々掲載

とーきです。

前回の画像掲載もうまくいきませんでした。

スミマセン。

もう一度だけ挑戦してみます。

これがダメならあきらめます。

神様!

 

posted by みん at 21:24| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

再掲載

とーきです。

 

前回掲載の写真が

なぜか、

鮮明なものと不鮮明なものと

差がついてしまいました。

原因不明。

「雑記帳」の二枚の画像は

全く同じ条件で掲載したにもかかわらず、

片方が鮮明に、片方が不鮮明に。

 

まあ、雑記帳の画像は

本当に他愛のないものですから、

何度も掲載するほどのこともなく、

断念することにします。

 

それより、

前回の最後に掲載した画像は

なんとか鮮明に載せたいので、

再挑戦してみます。

ちゃんと見られる画像になりますように、神様!

 

 

posted by みん at 20:38| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

入部希望者?

とーきです。

 

前回の、ししかばぶさんの記事に掲載した画像が

ちゃんときれいに見えていたので、

以前、解像度が低くて鮮明に見えなかった

雑記帳の画像を再掲載します。

今回はちゃんと見えるかな〜。

再掲載したところで、

他愛も無い記述には何の変わりもありませんが。

 

 

さて、

人形劇だいぶつの休部に際した

「ラストステージ」を開催した2011年2月から

三年が経過しました。

…で、

画像の解像度に問題がなさそうであれば、

今日はこの話題です。

 

これは

「ラストステージ」が開催された直後の4月の、

某掲示板の書き込みです。

 

 

次回へ続きます。

 

posted by みん at 21:04| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

拝啓、ししかばぶ様

とーきです。

 

昨年11月24日の「子供会」の項で、

三重県のししかばぶさんの人形劇を観た、

と書いたところ、

ししかばぶさんからコメントが寄せられました。

 

ししかばぶさん、コメントありがとうございました。

 

奈良大学だいぶつOB以外の方からの書き込みは、

みんさんのお友達と無断広告を除けば、

これが初めてになりますね。

 

どこでも誰でも閲覧できるブログですから、

だいぶつ関係以外の人でも自由にご覧いただけますので、

人形劇を通じたコミュニケーションが

まだまだ広がる可能性が再確認できました。

 

さて、ししかばぶさんは、

元々は三重県の某大学の人形劇サークル

の卒業生による有志メンバーだったらしく、

25年くらい前には

卒業生有志8人によって結成されていたようで

昭和63年の飯田人形劇カーニバルのガイドブックには

掲載されています。

 

古巣の大学サークルは、

今も存在しているのでしょうか。

それとも奈良大学と同じように

今はもう存在していないのでしょうか。

 

僕たちにとっても

ししかばぶさんにとっても、

「原点は大学時代」

との想いが強く形成されているところは、

似ているのかも、ですね。

 

その後、ししかばぶさんのメンバーは

お仕事やご家庭の事情などのために減少し、

代表者も変わって、

今はご夫婦お二人だけで活動なさっているようです。

 

メンバー減少の経緯はDIVE2にも似ていますね。

 

そんな共通点を認識しながら、

なんとなく親近感を抱いてしまう僕でした。

DIVE2は夫婦劇団ではありませんが、

ご夫婦で活動を続けておられるししかばぶさんには

エールを送りたくなるのです。

 

ししかばぶさん、

これからも面白い作品と、益々のご活躍、

そしてご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

ところで、

このブログに掲載している画像の解像度が

最近落ちているようです。

原因不明。

今日はここに、昨年の飯田のガイドブックの

ししかばぶさんのページを掲載してみましたが、

ちゃんときれいな画像で見られるでしょうか……。

 

posted by みん at 21:21| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

雑記帳

あけましておめでとうございます。

とーきです。

 

昨年は、

1月にみんさんが奈良に引っ越して来て、

12月にみんさんが奈良から去っていった

一年でした。

 

僕の方は

奈良大学人形劇だいぶつ

に関する話を書き続けて、

だんだんネタが尽きてきました(汗)。

何を書こうかな〜。

そんなわけで

ネタを募集します。

 

さて、今日は

表題の「雑記帳」について書きます。

 

「雑記帳」とは、

ただの「落書きノート」でした。

BOXの机の上に放置され、

ヒマな部員が、

その時に書きたいことを書くだけのノートでした。

 

BOXの雑記帳って

現存しているのでしょうか。

誰か持っていますか?

 

僕の手元にはないので、

代わりに

だいぶつBOXの雑記帳ではなく、

人形劇団DIVE2で

平成9〜10年頃に使用されていた雑記帳を

ここに掲載しました。

大したことは書かれていません。

他愛ない一発ネタや、

その日や前日にあった出来事など、

思いつくままに書きたいことを書いているだけです。

 

大した内容ではないとは言え、

さすが「人形劇」に携わる仲間たち、

些細な一言にも、

表現者としての想いやセンスが光っています。

そして、

書いていて楽しいんですよね、これ。

 

大学のBOXでは、

いつ頃まで存在して書かれていたのでしょうか。

最後の後輩たちも

書いていたのかな〜。

 

posted by みん at 22:01| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

みんさん近況

こんにちは♪みんです。\(^o^)/
夏の終わりに足の骨を折って、仕事に行けなくなり、軽く肩たたきにあって、
着物屋さんをやめざるをえなくなりやめました。。。(。>д<)
その後、治療に専念して、10月半ばに復活。
パソコンの訓練をしていたため、12月に入ってから引っ越し、奈良から大分の実家に帰ってきました((o( ̄ー ̄)o))

そして、病院や役場関係の事務処理に追われながら、荷物整理でバタバタ。。。

現在、入院生活満喫中です(´д`|||)
入院と言っても、睡眠時無呼吸症候群の機械が変わるので、それにともなう検査入院です(^-^)/。

どこも悪くないです。元気です。\(^o^)/

1週間ほど病院生活やっていきます。

今年は引っ越しに始まり、引っ越しに終わる年でした。。。(。>д<)
しかも入院のおまけつき!!

何とかなるかな。。。
ちょっと早いけど、来年もよろしくお願いいたします(*^^*)(*^^*)(*^^*)
posted by みん at 17:55| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

子供会

とーきです。

今日は私事で失礼します。



昨日、地域の子供会で、人形劇を観に行きました。

この子供会では

人形劇鑑賞会は初めての企画です。

三重県の劇団ししかばぶさんの作品でした。



ししかばぶさんの作品は飯田で何度か拝見していて、

間違いなく面白い、ハズレなし、

との確信があったので、

人形劇鑑賞が初めての子供でも絶対楽しめる、

大勢にオススメしても大丈夫、

と自信を持っての企画でした。



やっぱり面白かったです。

僕は、お腹を抱えて笑いすぎて涙が出ました。

1年生から6年生まで、みんな楽しんでいました。

普段は少しやんちゃな男の子たちや

少しクールな女の子たちが

人形劇に引き込まれて夢中になってる意外な姿。

付き添いの保護者の皆様も

そんな子供たちに驚きながら、

自分たちも大笑いしていました。

子供会の企画としては大成功です。



ありがとうございました、ししかばぶさん。



…と

ここまでは普通に観劇レポートですが、

今回わざわざ特筆したいことは、この下。



この子供会では年に数回、毎年毎年、

いろいろな企画が行われています。

ボウリング大会、調理体験、動物園散策、工場見学、…等等。

これら今までの子供会行事では

全員参加はありえませんでした。

しかし今回の人形劇鑑賞会は

「人形劇を観るのは初めて。面白そう。」

などと大好評で、

子供会始まって以来初の全員参加、

…までは一歩届きませんでしたが、それでも

近年稀に見る高参加率!

そして、子供も大人も全員が大満足の企画。



「人形劇」って

あまり本物に触れたことがない子供も多いですが、

潜在需要はまだまだ多いのではないかな、と。

それこそ、かつての映画のように

「娯楽の王様」の地位に就くことも

不可能ではない!

ってのは言いすぎでしょうか。



すみません、言いすぎたと思います。

posted by みん at 22:09| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

発声練習

とーきです。

ここに書くネタが思いつかないので、

先日のブログで

みんさんから丸投げされたネタを広げます。



「あいうえおの歌」は

人形劇や演劇の世界で

発声練習の一つに活用されている歌(詩)です。



奈良大学の人形劇部では

以下のような発声練習をやっていました。



1、 長音

2、 50音

3、 あいうえおの歌

4、 長音



1と4の「長音」は同じものです。

息を思いっきり吸い込んで、

息が続く限り

「あーーーーーーーーーーーーー」

と声を出し続けます。

肺活量が鍛えられます。



2の「50音」は

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

「か・け・き・く・け・こ・か・こ」

……と、濁音、半濁音「ぱ」行まで続けます。

一音ずつ腹式呼吸ではっきりと発音しなければなりません。



3の「あいうえおの歌」は

みんさんが少し解説していたとおり、

北原白秋さんの作詞らしいです。

原文は、どこかで検索してみてください。

「あ」行の歌詞が

「あめんぼ、あかいな、あいうえお。

 うきもに、こえびも、およいでる」

「か」行の歌詞は

「かきのき、くりのき、かきくけこ。

 きつつき、こつこつ、かれけやき」

…以下、「わ」行まで歌詞が続きます。

だいぶつの発声練習では

原文とは微妙に違う文言になっていました。

一呼吸のなかで一行13文字全てを発音することで、

活舌を鍛えます。



肺、腹筋、舌、喉、顎、唇

セリフを言うために必要な身体能力の

全てを鍛える発声練習。



どんなに面白い話でも、

どんなに笑えるギャグでも、

そのセリフがお客さんに聞こえなければ、

何の意味もありません。

広い会場の末端のお客さんにも

ちゃんとセリフを聞いてもらうために、

発声練習は欠かせないのです。



おお、今日はなんてマジメな記述なんだ。

posted by みん at 20:15| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

だいぶつ同窓会レポート

とーきです。

前回の項でお知らせしましたとおり、

去る10月26日に

「人形劇だいぶつ同窓会」が

無事に開催されました。

 

だいぶつOB・OG約50人と

そのご家族・お子様も何人かご参加いただき、

懐かしい顔ぶれから

初めての顔まで、

旧交を深めながら、

大いに盛り上がりました。

こちらは、一次会での乾杯の様子。

大阪の街の真ん中にある、山小屋風の面白い会場です。

歓談の合間に、

ビンゴゲームや

正義さんショー(2013年5月7日の項をご参照ください)

ほげ君のジャグリング(2012年7月21日の項ご参照を)

などで盛り上がりました。

その近くのお店にて二次会。

二次会から新たに参加のメンバーも加わって

おいしい食事&お酒を楽しみました。

 

最年長は、僕でした(笑)。

最年少は、今年卒業したばかりの後輩。

年齢にして20年以上の開きがあります。

こんなに長い縦のつながりのなかで、

楽しい時間を過ごせたことは、

つくづく幸せだと思います。

 

発起人のほげ、

幹事を手伝ったくいだおれ、Zen、あさひ、

会場の手配、事前の準備、OB達への連絡など、

いろいろ大変だったと思います。

ご苦労様でした。

 

そして、

遠方からはるばる駆けつけてくれた

多くのOB・OGの皆様、

よく来てくれました。

 

幹事の4人とご出席の皆様、

みんなまとめて、

ありがとう!

 

またいつか、やりましょう。

 

 

蛇足

正義さんの活躍期間が

平成25年まで延長されましたね。

これで、21年間の活躍だあ。

 

posted by みん at 21:57| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

「人形劇だいぶつ同窓会」

ほげです。

いえ、とーきです。



ほげ君から直接案内が届いた方も多いと思いますが、

一応ここでもお知らせさせていただきます。



「だいぶつOB会」というか

表題の「同窓会」をやります。



10月26日(土曜)午後3時〜

大阪・肥後橋の『さサ華林』にて。

会費2500〜3500円くらい。



同日午後6時半〜

二次会も開催予定(詳細未定)。



翌日27日(日曜)午後2時〜

京都・長岡京『記念文化会館』にて

人形劇団むすび座「ピノキオ」公演。

大人当日券3000円。

ほげ君が演出、

だいぶつOBの、びば、でーた、が出演します。



土曜の同窓会で盛り上がって、

翌日は自分達の作品を是非観てください、

との企画です。

万障お繰り合わせの上、

多数ご参加お願いします。

ご家族そろってお越しください。



…と、ほげ君に代わって

ここにお知らせいたします。

詳しくは、

ほげ、くいだおれ、Zen、あさひ

に問い合わせてください。

連絡先が分からなければ、

ここのコメント欄でも受け付けます。



あと3週間しかありませんが、

どれくらい集まれるかな〜。

とりあえず僕は土曜日は行きます。

皆様にお会いできるのを

楽しみにしていま〜す。



posted by みん at 21:07| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。